2016年11月7日

Letter from England (The Roundhouse) 中部イングランドの遺産

 皆様ご機嫌いかがですか?

Midland (中部イングランド)に参りました。ここは豊かな鉱物資源に恵まれ産業革命の発祥の地でもあります。
写真(左)はDerby(ダービー)のThe Roundhouse. 1839年に蒸気エンジンの修理のために建てられました。赤レンガの丸い建物は蒸気機関車の後を引き継いだディーゼル機関車の修理工場として1988年まで現役で働いたそうです。

 建物内部。鉄骨の梁が当時のまましっかり建物を支えています。中央に機関車を運び込むレールの後が見られます。

この建物は産業革命の遺産として現在はDerbyの大学に寄贈され学生たちの様々なイベントに使用されています。
壊さず若い次世代の人々に管理を任せるのはいかにもイギリス的ですね。

さて、今日はこちらでアンティークマーケットが開かれると聞き早速出かけてみました。
イギリス人はモノを捨てない人々ですねー。たくさんの古き良きモノたちに出会えました。



おまけの写真。

地元のボランティアがお手伝いをしている1Day Cafe。 駐車料金に1ポンド支払うとそのチケットでフリードリンクがいただけます。

寒い1日だったので温かいお茶にほっと一息つきました。