2016年12月24日

Christmas Eve (クリスマスイブ)

 皆様ご機嫌いかがですか?

クリスマスイブの夜をいかがお過ごしでしょう?
日本人にとってお正月が家族の日であるようにイギリス人にとってクリスマスは大切なFamily Get Together(家族いっしょ)の日です。私の友人たちは皆主婦なので今頃は明日のクリスマスディナーの準備が終わりほっと一息ついている頃かしらと思いを馳せます。

今夜私はゆっくり映画を観て過ごす予定です。
クリスマスにお薦めの映画と言えば、クリスマスキャロル。
チャールズディケンズの小説が題材です。
とても有名なのでストーリーをご存じかと思いますが19世紀のイギリスの庶民の暮らし、ファッション、インテリアなども垣間見え興味深い1本です。

https://www.youtube.com/watch?v=XT0Rzy5Op2Q&t=1171s
皆様も楽しいクリスマスを!