2017年1月27日

Collection (たあいもないモノたち)

 皆様ごきげんいかがですか?

建築家の中村好文先生はよく旅をなさいます。旅の途中での出会いや気づきをエッセイにまとめた本、暮らしを旅する を読んでいて先生のコレクションが私の集めているモノと同じだったので嬉しくなってしまいました。

集めているモノは ただの石ころです。
旅のあちこちで目についた石を大事に持ち帰っているうちに写真(下)のような立派なコレクションが出来上がったそうです。

 先生の石たちは角のとれた楕円が多いことに集めた後で気づいたそうです。温厚でのびやかな先生の性格を代弁する石たちです。
 こちら(写真左)は本日訪ねたアイアン作家の矢田宏二氏のアトリエで見つけました。
子供たちと遊びに行く海岸で広い集めたそうです。
こちらも楕円。 温厚で奥深い矢田さんのキャラクターを表しているなと感心しました。作家が選ぶものは石でもアートな雰囲気が漂っていますね。


こちらは私のコレクション。ここ数年旅をしながらあちこちの海岸で拾い集めました。ハートの形限定です。石の裏に見つけた浜の名前と日付が書いてあるので時々石を眺めては遠くの浜辺に思いを馳せます。

大切なものはお金の価値で換算できませんね。