2017年1月16日

My favorite movie (お薦めの映画)

皆様ご機嫌いかがですか?

2015年に公開された映画、St. Vincent (ヴィンセントが教えてくれたこと)は製作公開当時アメリカのほんの4つの映画館のみで地味にスタートをした作品でした。その後口コミで広がりヒット作となりました。ビルマーレイが孤独な人嫌いの老人を演じ、子役のジェイデン リーベラーが大人びた少年役でビルマーレイと絶妙な掛け合いを見せています。

ブルックリンが舞台の映画で以前に観て感動した ”チョコレートドーナツ”とまた異なりこちらはコメディタッチで仕上げ観た後にさわやかな感動が残りました。
ビルマーレイのブラックユーモアに笑えます。

前述のチョコレートドーナツも実話に基づいた作品で心打たれる内容ですがこちらは哀しく美しいお話。ほんの30年ほど前のアメリカの社会問題も垣間見えます。
アメリカは様々な顔をもつ面白い国だなと映画を観るたびに思います。
もうすぐ新しい大統領が就任しますね。予測不能な問題が出現しまた面白い映画ができるかもしれませんね。