2017年2月19日

Corridor (縁側)

 皆様ご機嫌いかがですか?
伊勢原市大山に私の父が晩年に手掛けていた小さなコテージがあります。父は鎌倉山から毎日この家に通いコツコツ手直しをして楽しんでいました。父から家を引き継いだ私も時折訪ねてはのんびり読書三昧の時間を過ごしています。

この家の一番の魅力は幅広い縁側があることです。
高気密高断熱性能の無い昔の家では縁側は防寒のため外と居室の間で風除け室の役割を果たしていました。
また夏の直射を遮り南からの風を部屋に招き入れるラウンジでもありました。

私たちもここを訪れるとまず窓を開け放しこの縁側でのんびりくつろぎます。
昔の人はなんて贅沢な空間を所有していたのでしょう!





縁側から眺める山も春の色。
大山での素敵な週末でした。