2017年4月10日

Language of Flowers (花便り)

 皆様ご機嫌いかがですか?
鎌倉山の桜、ただいま満開です。週末の雨にもめげず美しさを保っています。今日は曇り空の上花冷えのする一日でしたがカメラを手に散策をする人々がたくさん訪れました。
1年に一度ほんの短い間だけこのようにゴージャスな姿を見せてくれる木は他にあるでしょうか。
また桜が咲く季節は春から初夏に変わる時期でもあり私たちの暮らしもドラマティックに変化する頃ですね。体調を崩しやすい時でもあります。皆様どうぞお元気にお過ごしください。



 おまけの写真。
ふと気づいたら枯れ枝のようだった木にぴったりとピンクの花が付いていました。ハナズオウです。
花が終わると大きなハート型の葉がたくさんでてきます。秋口にはキヌサヤくらいの大きさの種がたくさんつく元気な木ですが花言葉はあまり素敵でありません。

花言葉は 裏切り 疑惑



おまけの写真②
この庭を作り始めた時息子が植え代えた梨の木。
長いこと花をつけず一時は病気になり枯れてしまうかと心配しましたが去年から桜の開花に合わせて白い可憐な花をつけるようになりました。
がんばっています。

花言葉は 慰め 癒し