2017年4月18日

The Taste of Spring (タケノコ)

 皆様ご機嫌いかがですか?
春になると春玉ねぎ、春キャベツ等柔らかくて優しい食べ物が目につき始めます。タケノコもその代表ですね。鎌倉山にもあちらこちらに竹林があり近隣の人々が春の味覚を取りに出かける姿を見かけます。
先日知人のお庭の竹林で採れたてのタケノコをいただきました。早速お米のとぎ汁で柔らかく煮てタケノコご飯を作りました。



この写真はクックパッドのものですが同じモノをちょこっとアレンジしたら美味しかったのでご紹介します。

いちょう切りにしたタケノコをバターで炒め火が通ったら焼肉のたれで味をつけます。お酒とみりんも少々。
耐熱皿に盛りチーズをかけて電子レンジへ。
チーズが溶けたら出来上がりです。これはクックパッドのレシピ。
私はこれに茹で卵と生パン粉を載せてオーブンで焼いてみました。ボリューム満点。ワインとの相性も上々でした。