2017年5月30日

Bird Watching (山寺へ)

皆様ご機嫌いかがですか?
久しぶりの休日。鳥の声を聴きに山寺を訪ねました。こちらは南足柄の大雄山最乗寺。道了尊という天狗様のお寺としても有名です。このお寺が一番素敵なのは本堂の奥に続く階段を300段以上昇ってたどり着く奥の院。いかにも山寺らしい野趣たっぷりの奥ゆかしい佇まいです。お寺の前のベンチで休憩しながら鳥の声に耳を傾ける風流な午後を過ごしました。


辺りには誰の姿もなかったけれど絵馬やおみくじがこんなにたくさん納められているところを見るとずいぶん多くの人たちがあの階段を上ってお願いごとに来たことが分かります。

家族の健康を願うという言葉が掛かれた絵馬がそこここに見られます。


最乗寺は開山して600年経つそうです。
お寺の本堂はもちろんのこと離れの渡り廊下の平屋の建築物の美しさに心惹かれました。でもみとれているうちに、何やら違和感が。それはずっと奥の壁に沿ってずらりと並んだ自動販売機のせいでした。


日本人の景観に対する鈍感さに苦笑しながらも反面、隣に几帳面に並ぶ分別されたゴミ箱と塵ひとつ落ちていないきれいな境内の様子に日本人の礼節も感じました。