2017年5月27日

Up Cycle (夏の風物詩)

 皆様ご機嫌いかがですか?
1年で一番さわやかな季節。窓や扉を開け放していると初夏の風が通り抜けますね。この時期はお庭で過ごす時間も長くなりますが気の早い蚊たちもそろそろ活動開始です。
昨日までは我慢していましたが今日は早々にシトロネラキャンドルを焚きました。同時に蚊取り線香も着火。

毎年のことですが蚊取り線香をつけるためのプレートに一工夫しています。昨年はテラコッタの植木鉢を使用しましたが今年はブリキのオイル缶をアップサイクルしました。



 針金でフックをつくり蚊取り線香のコイルを引っ掛けるだけで完了です。
コイルが直接ブリキに触れないので熱くもなりません。ハンドルを持ってあちこち移動も簡単にできる優れものに変身しました。

遅い午後の庭仕事ではいっしょに連れて歩いています。

もともと車の整備に必要なオイルを入れて使用していました。運送業を営む友人の家族が代々使ってきたものです。100年以上働いたオイル缶。はるばる海を越えてポタリーに到着しました。どんな用途で使用しようかしらとずっと考えていましたがぴったりのお仕事をみつけて嬉しくなり皆様へご報告いたしました。

アップサイクルをしてモノを生き返らせる作業は暮らしの小さなスパイスになりますね。