2017年6月18日

A flower bouquet (ブーケを作る!)

 皆様ご機嫌いかがですか?
今日はアトリエドゥフルールの徳原さんとポタリーのコラボによるお花のセミナーです。
天気予報は午前中から雨とのことでしたがフラワーブーケを作るための前章はどうにかお庭で開催できました。


お花たちがテーブルに並びます。
どれも素敵な花ばかりなので選ぶのに時間がかかりました。


 お花の水揚げにステムのカットは欠かせません。
どのように切るかベーシックな方法からレクチャーしていただきました。
 様々な形と色の花たちを並べ丸いブーケをつくる。作り方の実演から始まりました。




 私が選んだ花たち。
これから丸いブーケを作ります。

 仕上げにステムの部分をドラセナの葉で包んでいきます。これだけで十分素敵(!)なのにさらにお洋服を着せるようにラッピングします。


自分のために花を求めブーケを作る。
最高の贅沢ですね。

 おまけの写真。
今日のランチ。カマンベールチーズのケーク・サレ。グリーンサラダクルミ入り。
差し入れにいただいたクロスバンズとオリーブがお皿を豪華にしてくれました~。

お口直しのデザートはニューサマーオレンジのゼリー。
ご馳走様でした。