2017年6月24日

Letter from England (Crumble )クランブル

 皆様ご機嫌いかがですか?
イギリスの夏は様々な贈り物がされる季節。お庭やお散歩道の生垣でたくさんのベリーの実が生っているのを見かけます。

友人のJeffが庭からグーズベリーをたくさん収穫してきました。これにラズベリーとブラックカラントを加えてデザートのクランブルを作ります。
 クランブルはバターと小麦粉(Jeffはこれにオーツも少々入れてました。)だけで作るトッピングです。お皿にもりもりに並べたベリーたちの上にかけ温めておいたオーブンで30分。
 豪華な夏のデザートが出来上がりました。

スプーンでざっくりとすくったクランブルをボウルに入れ熱々のカスタードをかけていただくのがイギリス流。夏はカスタードがアイスクリームに代わったりするけれど私はカスタード派なのでこれをいただくとイギリスへ来たことを実感します。

贅沢なお庭からの贈り物に大満足でした。