2017年6月28日

Letter from England (ご紹介)

 皆様ご機嫌いかがですか?
イギリスへ来てから時間を見つけてはせっせと買い付けをしています。今日はとてもユニークなものに出会ったので皆様へご紹介したくなりました。
Brook BondsのTea Caddy(お茶箱)の上に立っている男の子はマスタード入れです。すごく可愛く精巧に出来ているのでどちらの製品かしらと思ったら裏にMade in Japanと書かれていました。日本で作られ輸出をされたものなのでしょう。こんなに楽しいものを私たちは作っていたのだなとしばし感慨にひたりました。

男の子の右にいる奇妙な入れ物は名前をSalt Pigと言います。湿度の無いイギリスならではの蓋無しのお塩入れ。私も以前使っていました。蓋が無いのでお料理のときにささっと使えてとても便利でしたが10年ほど使用したらある日底が抜けてしまいました。お塩の力で陶器が解けてしまったのですね。
この子たちは丈夫なストーンウェアなのでずっと長持ちするかなと思い購入しました。
こんなものがキッチンにあったらお料理が一層楽しくなりそうですね。

あってもなくてもいいけれどあれば暮らしが楽しく豊かになる。そんなものをたくさん仕入れて参りますね!