2017年6月10日

Osteria 808 (hachi hachi)

 皆様ご機嫌いかがですか?
JR小田原駅から徒歩5分。オステリア88(ハチハチ)は美味しいシチリア料理を世界各地から集められた自然派ワインでいただく気取りのないお店です。




 ランチでは小田原港で揚がった当日の魚を中心に旬の野菜や産直ミートを使ったパスタを出してくれます。
私は昼間しか訪ねたことはありませんが夜は美味しく楽しいワインバーになるとのこと。


 扉を開けるとすぐにキッチンを囲んでカウンター席が並んでいます。ここからは忙しそうに働くシェフの姿を拝見できます。
1人で立ち寄ってもカウンター席なら気兼ねなくくつろげますね。
 2階のテーブル席。お友達同士でゆっくりおしゃべりしたいときはこちらがお薦です。


シチリアと北イタリアパドヴァで修行をしてきたというシェフ。若くて順応性が高いおかげで料理の型にこだわらず自由に楽しんで創作していることが分かります。


前菜の盛り合わせ。
真ん中の小さなコロッケのようなものはシチリアの名物アランチーノ(揚げおにぎり)です。アランチーノの右横の白いペーストはタラのバッカラ。北イタリアのお料理とのこと。
南と北の名物料理の盛り合わせでした。


 ズワイガニ(写真上)とワタリガニ(写真左)とのカニ尽くし。異なるソースのお味を堪能。お口直しのソルベまでどれも嬉しいおいしさでした。

シチリア料理の店、ハチハチ。お薦めです。

http://www.808-hachihachi.com/#menu