2017年7月29日

Language of Flowers (雄弁な花たち)

 皆様ご機嫌いかがですか?
誰かに花を贈ることが好きなのは逆に贈られることが大好きだからだとブーケをいただくたびに思います。
今日は私の父の命日。ポタリースタッフの聖子ちゃん&真野さんそしてアトリエドゥフルールの徳原さんの3人からとても大きく香り高いお花をいただきました!

早速花瓶に生けてみました。ひとつに入り切れず2つに分けて楽しみます。

 白く清楚な紫陽花が一本。その周りにシックな色合いのヒマワリとケイトウの花。
形も色もバラバラなのにぴったり寄り添いメッセージを届けてくれました。

白い紫陽花の花言葉、寛容
黄色のケイトウの言葉は色褪せぬ想い
そして赤紫のひまわりは悲哀。

 モフモフしたハーブの花が好きなことを知っているので徳原さんが特別に加えてくれたのでしょう。
風船のようなニゲラとリシマキアのブーケです。
ニゲラはキンポウゲ科のハーブでもあります。薬効が高くブラックシードと呼ばれる種は薬になるとのこと。
その言葉は不屈の精神そして夢で会いましょうでした。
父へ贈る言葉にぴったり。
父のこと覚えていてくださりありがとうございます。
嬉しくて感激でした。