2017年7月12日

Letter from England (地ビール)

 皆様ご機嫌いかがですか?
London南部に位置するKentやSussex州は国内きってのホップの産地です。ゆえに昔から美味しいビールが醸造されてきました。

 Faversham(ファバシャム)はテムズ川の河口に近いケント州の小さな街です。
街には運河が走りこの水路が昔は物資の重要な輸送路だったことを物語っています。
今はセーリングボートやナローボートの船着き場として役にたっているようです。

旅を続けていて偶然通りかかったFavershamでしたがとても豊かな街だということが分かり一泊してみました。
 古い歴史のある建築物が並ぶ街並みの中で一番目を引いたのがこちらのビール醸造所でした。街の人々によるとこの建物がイギリスで最初にビール醸造を始めた工場だったとのこと。

現在も同じレシピで変わらぬ味のビールを作り続けていると聞き早速注文してみました。
地ビールのShepherd Neame。ふくよかで厚みのあるこれぞイギリスのビールというお味でした!
400年間同じレシピで醸造され続けているだけありますね。
最近ちょっと気づいたこと。英国のビールも冷たくなったと言うことです。遠い昔に初めて飲んだ時は生ぬるくて日本のキンキンに冷えたビールが懐かしかったけれど涼しい英国の夏にはちょうど良い温度だったのですね。
地球温暖化の影響でイギリスの夏も暑くなってきました。冷たいビールがそれを表していますね。