2017年7月24日

Nature Reserve (自然保護区)

皆様ご機嫌いかがですか?
先日鎌倉市の由比ヶ浜海岸近くで無秩序なショッピングセンターの計画が粛々と進んでいるとの記事を読み、遠いイギリスの海岸線に広がる自然保護区のことを思い出しました。



日本中が無分別で景観を無視した開発を進めているので余計に人間の分別と知性が自然保護には必要なのだと感じ入ります。

この地に毎年必ず訪れる海鳥たち。
産卵しやすいように人口島を作ってあげています。
広い保護区はぐるりと歩くとほぼ1日のハイキングになります。
ロンドンから大して遠くない海岸線沿いに広がる自然を見て豊かさの基本を再確認する思いです。

おまけの写真。

Elizabeth Jardineのアートワークに登場する動物たちは彼女の庭に遊びにくる仔たちばかりだそうです。
こんな可愛い仔たちが訪れる暮らしの楽しさが作品に表れていますね。

早速私の庭に連れて行きました。
動物たちは活き活きと動き出すようです。