2017年7月28日

Pottery Garden in July (7月のポタリーガーデン)

 皆様ご機嫌いかがですか?
夏の陽射しを避け早朝か夕暮れ時にお庭仕事に励んでいます。

にぎやかだった花たちがすっかり生りを潜めお庭は緑一色です。中に鮮やかな色の花たちがぽつぽつと頑張って咲いています。
もうそろそろ庭は秋の花の準備を始めているようですね。この時期に剪定をしておくと8月のお盆明けからまた花がにぎやかに咲き始めます。

おまけの写真。

 昨年不作だった柿。今年は大量に実をつけました。
枝にたわわに付きすぎて毎日写真(下)のように落ちてきます。こんなに落ちてもまだたくさん生っているので収穫が楽しみ。


木陰で涼む。
葉が熱を受け葉に含む水分を蒸発させるため木の周りはいつもひんやりしています。暑い夏に森や林の中をあるくと涼しいのは葉が周りの熱を奪って水分を発散させているからなのですね。

水場の周りも同じ理由で涼しいので最近の私の癒しの場所はこちらです。

本当に暑い毎日。皆様お体ご自愛くださいませ~。