2017年7月23日

Tea Seminar (奥川伊津子ティーセミナー) ご報告

 皆様ご機嫌いかがですか?
奥川伊津子先生のティーセミナー、今回のテーマはアイスティーです。つい先日魅惑のアイスティーを皆さんといっしょに学んだばかりだと思っていたのに早いものでもう1年が過ぎてしまいました。
今年もまたバージョンアップした内容のお菓子のような、お酒のような美味しく美しい冷たいお茶たちを伝授していただきました。
 奥川先生のお持ちになる器たちはエレガントなものばかり。アイスティーも組み合わせる内容によってグラスの形を選ぶとよりきれいに見えることを教えていただきました。

ほんの小さな気づきがモノの姿をより美しく、暮らしをより楽しくしてくれるのですね。
 今日のお茶のバリエーションに使うリキュールやジュースやスパイス等。
 セミナー開始前から参加者の皆さんはお話が弾み盛り上がっています~。

楽しそうで嬉しそうな様子を拝見すると私もなんだか笑いがこみあげてきます。


さて、本日の最初のアイスティー。
ロマンティックなスミレリキュールとのコラボレーションでした。


 涼し気できれいですね。
大人のお味。ちょっぴりアルコールが含まれておりましたので食して気持ちの良くなるティーでした。
代わって2番目のお茶。
夏のトロピカルカクテルを連想するパイナップルとココナッツ入りの甘いティーです。


 パイナップルココナッツにつづきマンゴーとナタデココ入りのお茶。
こちらも夏らしくて海を連想するお味です。
 本日最後のお茶はスパイス入りの濃厚なアイスティーです。
カルダモン、シナモン、クローブ等の香りがたつお茶にバニラアイスとブラックペッパーが加わりお菓子のような仕上がりになりました。奥川先生の特製アイスティー、タイガーアイ。病み付きになりそうです。

最後に二人一組で実習をいたしました。

去年の夏も基本のアイスティーを作ったことがあるので手際良く作られています。










 ホームメイドで美味しいアイスティーがつくれるようになるとおもてなしのバリエーションが増えます。
暑い夏、夏休みで来客の多い季節に一味違う冷たいお茶はおもてなしの強い味方になりそうです。
 おまけの写真。
本日のランチ。
シュリンプサラダバーガー
グリーンサラダ
デザートはチーズタルトでした。

手早く美味しいお食事もこのセミナーの楽しみのひとつですね。