2017年9月11日

From Haramura (原村通信)

 皆様ご機嫌いかがですか?
長野県原村はすっかり秋景色。鎌倉山の蒸し暑さを逃れて週末を過ごしに参りました。
Wonds Worthオーナーの佐藤初代さんに連れられてご近所のお蕎麦屋さん、香草庵へ。駐車場から小路を歩いていくと英国のような建物が見えてきました。




 アンティークの扉を開けて中に入るとそちらも英国の雰囲気漂う空間です。
自家製粉石臼挽きをしてお蕎麦を打っているというご主人がにこやかに迎えてくれました。

インテリアはお蕎麦屋さんというよりは洋食やさんのようですがとても落ち着く内装にすっかりくつろいでしまいました。

 店主お薦めの ”ぶっかけそば”。
お蕎麦のお汁の中に付け合わせのお味噌を加えてからお蕎麦にかけていただきます。
シンプルでお腹に優しいお味でした。


広いお庭でもお蕎麦がいただけます。
お天気の良い日は犬連れのお客様もたくさん見えるそうです。
次回はバーティもいっしょにお邪魔いたしますね。

香草庵: 
長野県諏訪郡原村17217-3693
Tel。0266-70-2287
定休日:火・水

原村へいらしたらぜひお訪ねくださいませ。



おまけの写真。
打合せの途中で初代さんが出してくださったスコーン。
ただいま開催中の日本橋三越の英国展で求めたものです。甘さも硬さも程よいスコーンはイギリスでも高い評価を受けているジュリスティールームのものだとのこと。なるほど。こちらもシンプルだけれど奥深い味わいでした。

シンプルに作ることは奥深さを求められるので華美にするよりずっと難しいことですね。