2017年9月30日

My favorite Tokyo


皆様ご機嫌いかがですか?
仕事で近頃よく東京へ出かけます。近代的な高層ビルの立ち並ぶスマートな大手町界隈から無秩序に膨張した新宿など東京はユニークで活動的なエネルギーにあふれたクールな顔を持つ反面、私鉄沿線の街並みに昔から残る下町風情の商店街もありまた別の顔も楽しめます。

写真は昨日のお昼にいただいたランチセットのお刺身定食。こちらのお店は東急池上線の長原駅近くにある ふじさんという定食やさん。

 表に張り出されたメニューの数もすごいけれどボリュームたっぷりのおいしさと安さに感激します。小さな店内はお昼時には満席となり大賑わいです。
東京はあらゆるものが真っ先に集まる場所だということが新鮮なお魚からもうかがえます。

地元の人たちに愛される商店が残っているのは流通が行き届いているからかと思います。いつも旬の食材やモノ、情報が集まる東京はやはり刺激的な場所ですね。