2017年9月21日

Pottery Garden in September (9月の庭)

皆様ご機嫌いかがですか?
残暑はあるものの秋風が起つ季節を迎えようやく庭仕事に本腰を入れ始めました。
夏の間ほったらかしていたため枯れてしまったりボロボロなったりと可哀想な状態だったので今日は早朝から庭にでて存分に働きました~。お蔭でさっぱりきれいになり気持ちもすっきりいたしました。

春の庭は黄色で始まりますが秋の庭は紫とブルーのようなとシックな色合いに染まります。


ユウパトリウム(西洋フジバカマ)は地下茎で冬を越す多年草です。今年の春に一株植えていたものが横に広がり涼し気な花をたくさんつけてくれました。
簡単に育てられる初心者向けの花ですが湿度に弱いためお水の遣りすぎには要注意です。
 バーティの友人、そらちゃんのお母さんからほんの一株いただいたシュウメイギクがものすごく大きくなりました。こちらも地下茎で広がっていく多年草です。日本の園芸種で英語ではJapanese Anemone(ジャパニーズアネモネ)と言われます。
アネモネとは異なる種族だけれど花の形はにていますね。蕾はブルーがかったグリーンなのに花が開くと紫がかったピンク色になります。


 おまけの写真①

本日の庭からの贈り物。
9月ももう終わりかかっているのにまだたくさんのトマトが採れます!200円の苗から何十個ものミニトマトの贈り物をいただき感激。代わってピーマンはこちらが初めての収穫でした。肉厚で美味しそうだけれどなかなか難しいですね。
おまけの写真②

ハーブベッドの剪定でたくさんカットしたレモンバーム。先日奥川先生のティーセミナーで覚えたオリジナルティーに加えるため収穫しました。
乾燥させてからお茶に入れて楽しみます。