2018年2月24日

Tea Seminar (奥川伊津子ティーセミナー)

 皆様ご機嫌いかがですか?
奥川伊津子先生のティーセミナー。今年は四季折々の英国の伝統的お祭りやイベントでいただくお茶とお菓子のお話を実践を交えて開催いたします。
第一回目はパンケーキデー。イースターの47日前に開催される伝統的イベントです。今年は2月13日。この日はフライパンに焼きたてのパンケーキを載せて走るお祭りの日でもあります。

本日はまず基本のパンケーキ の焼き方を習い数種のバリエーションを試みます。

フライパンに薄く敷いた種が小麦色に焼きあがるころポンと宙返りをさせて仕上げます。

皆さんにも実演をしていただきました。 




奥川先生の実演。
ポン!
上手に裏返りました!





 3種のパンケーキ。
クリームチーズ&イチゴ
キャラメルクリーム&くるみ
オレンジマーマレード&チョコチップ

アイデア次第でまだまだバリエーションが増えそうですね。


 おまけの写真①

たくさんパンケーキを食べたのにランチもたっぷりいただきました。


 おまけの写真②

基本のパンケーキにかけるお砂糖はこちらのシュガースプーンを使います。
”お砂糖をかける”、ただそれだけの行為のためにも優雅で美しいツールが活躍します。
お茶とお菓子をいただくこと自体が優雅なことなのですね。

おまけの写真③
奥川伊津子先生(左)
日本紅茶協会認定ティーインストラクター。
今年も6回のコースで英国の文化や伝統をお茶を交えてお話いただきます。

今年もよろしくお願いいたします。








おまけの写真④
奥川先生に教えていただいたレシピのアレンジ。
クレープの中にホウレンソウとチキンを入れクリームソースをかけてオーブンへ。

ワインが美味しい一品となりました!