2018年5月16日

Lovely guest (素敵なお客様)

 皆様ご機嫌いかがですか?
ポタリーの駐車場脇のコニファーについている白い巣箱で昨年シジュウカラが子育てをしてくれました。
お店で仕事をしていると鳴き声がどこからともなく聞こえどこで鳴いているのかしらと探していたら巣箱から親鳥が飛び立つ姿に出会いました。

今年も来てくれるかしらと今から待っています。

 さらにお庭のほうへ進んでいくともう一つの巣箱が見えてきます。
先日の嵐で吹き飛ばされそうになっていましたので補強のために外しました。

 巣箱の中に小枝や藁がぎっしり詰まっておりびっくり。親鳥が子供のために巣作りをしたのですね。

早く木に戻してあげなくてはね。
おまけの写真。
昼間からピーピーと激しく鳴いているのはヒヨドリです。
あまり楽しそうなのでつい仕事の手を休めて外を眺めてしまいます。
もうひとつおまけの写真。
バーティ。今日からお山に参りました。
涼しい山で鳥や虫に囲まれて元気に過ごしてきてね。