2018年5月6日

Mother's Day (母の日の花)

 皆様ご機嫌いかがですか?
5月に入るとにわかにお花屋さんの店頭に様々なお花の鉢植えが並び始めます。
昔は母の日といえばカーネーションでしたが近頃はアジサイが大人気です。
花々がまとまって咲くことからこの花の言葉は;
団結。

家族を束ねるお母さんのイメージなのですね。
 ここ数年の間のアジサイの進化は目を引くものがあります。
写真はガクアジサイ。日本の山にひっそり咲く姿は地味な印象ですがこちらの花を見てすっかり見直しました。

アジサイの原種、ガクアジサイの言葉は;
謙虚。




 万華鏡もいつも大人気。ピンク色は珍しいと聞きました。

アジサイといえば青を連想しがちだけれどこんなに綺麗なピンクのグラデーションを作った生産農家さんの努力がしのばれる一鉢です。


おまけの写真。
先日友人にいただいたジャーマンカモミール。花の部分はお茶になります。
フレッシュなものを楽しんだ後、残りを電子レンジにかけて乾燥させました。

この状態でジップロックに入れて冷蔵庫で保存します。ドライカモミールにお湯と蜂蜜を注いで寝る前にいただいています。