2018年5月3日

Scented Garden (香りの庭)

 皆様ご機嫌いかがですか?
雨上がりの朝。
香りの立つ植物たちが一斉に首を振り始めお庭は芳しい香りがあふれています。


 洗濯ものを持って木戸を開けようとすると頭上からコーネリアに挨拶をされました。
年末にお手入れをしたお礼にたくさんの花を咲かせてくれました。


ポタリーのオフィスの窓の外には川のように流れるジャスミンが甘い香りを放っています。1年に一度のジャスミンからのプレゼント。癒されています。
 ジャスミンが花を終える頃に続いて咲く花はハニーサックル。
お庭の夏みかんの木。 実をようやく食べ終えたと思ったら来年のために新しい花をつけています。
これから暫くの間は木の下のベンチが定番の場所になりそうです。
 フレンチラベンダー。今年も元気にたくさんの花をつけました。

5月の庭は香りの庭。時間が進むにつれて彩りの庭へと変身してまいります。
またご報告いたしますね。
 おまけの写真。
咲き始めはしっかり閉じているのにある時突然にぱっと花開くマーガレットメリル。上品なクリーム色の大輪の薔薇。お薦めです。


繰り返し咲きできていつも元気なアンジェラも満開です。育てやすい蔓薔薇なのでこちらもお薦めです。
ピエールドロンサールの赤。
昨年は薔薇ゾウムシに蕾を食べられてしまって悔しい思いをしましたので今年は土を入れ替えたり肥料を入れて木を元気にさせたところ今のところ無事です。


薔薇を咲かせるためには気配りと手間暇かける時間が必要だとしみじみ感じ入ります。